あふぉのしるばにあろぐ

シルバニアの購入履歴と感想

こだわりパティシエのケーキ屋さん カプセルコレクション 購入

f:id:afotan:20161225225247j:image

f:id:afotan:20161225225646j:image

ガチャガチャ¥200

5回で1.3.3.4.5がでた

 

正確には4回目にガチャ詰まり起きて店員さん呼んだら2個好きなの選ばせてくれた

こういうのって早く選ばないと店員の時間取らせて悪いなと思って焦っちゃうけど、店員が優しくて一緒に探してくれた

5種類全部揃ってるんるんして帰ったら、1種類ダブってたことに気づいたよ

せっかくの店員さんの善意を無駄にしてしまった…

そして残りの2番 当たる気がしないのでヤフオクで買おう…

最初から全種類まとめて買う方が安く済んだかもしれない

 

第二弾、第三弾も楽しみだな

パン屋さんガチャもほしかったな…

 

おわり

ラベンダーウサギファミリー購入

メリークリスマス

シルバニアファミリー ラベンダーウサギファミリー

ヤフオクで¥4800 購入

 

f:id:afotan:20161225022805j:image

箱ボロボロだけどヤフオクだから仕方ないね

 地域限定シルバニアファミリーセットって高くなったね

増税前は3600円だったようだし

ラベンダーウサギの正式な値段はわからないけど、ののはなうさぎと同じぐらいだろうから4300円だよね

600円値上げはでかい…

 

おわり

シルバニアファミリー 海外版 まとめ

暇なのでシルバニアファミリー公式ホームページ商品カタログを全国見てきて自分なりにまとめてみた

 

海外版は主に4つ

韓国や中国などの、文字をそれぞれの国の言語に直したものは除く

 

uk イギリス 青いパッケージ

f:id:afotan:20161221231157j:image

 

eu ヨーロッパ諸国

クリーム色のパッケージ

f:id:afotan:20161221231311j:image

 

us アメリカ

ピンクなどカラフルで子供向けなパッケージ

シルバニアファミリーではなくcalico crittersという名称

f:id:afotan:20161221231424j:image

 

mx メキシコ

お花のデザインのパッケージ

Fotorama de Mexico社から発売されておりLindos Ternurinesという名称(らしい)

f:id:afotan:20170612005225j:image

 

カタログをみてきて思ったことはus版の(2016/12/22現在の)現行品がかわいい

 

f:id:afotan:20161222000506j:image

シロウサギの人形とベビーカーセット

 

f:id:afotan:20161222000533j:image

ギニーピッグの人形とベビーカーセット

 

f:id:afotan:20161222000550j:image

日本では廃盤のクリームネコファミリー

 

f:id:afotan:20161222000813j:image

デラックスバスルーム

このお風呂のタイル付きは初めて見た

f:id:afotan:20161222000737j:image

マスターバスルーム

青のバスセットかわいい!

 

f:id:afotan:20161222000924j:image

ガールズラベンダーベッドルーム

f:id:afotan:20161222001000j:image

日本とは色違いの白いチャイルドベッドルーム

 

f:id:afotan:20161222001150j:image

ペアレンツベッドルーム

マスターベッドルームの色違い

 

f:id:afotan:20161222001455j:image

Garden Playground 

なんのシリーズだかわからないけどこれかわいい

 

などなどとにかくかわいい

こちらで見た方が早い↓(ukの商品カタログ)

http://calicocritters.com/catalog/

 

あとはどこの国だか忘れたけどかわいいと思った現行品

 

f:id:afotan:20161222002906j:image

f:id:afotan:20161222003058j:image

f:id:afotan:20161222003115j:image

f:id:afotan:20161222003132j:image

f:id:afotan:20161222003147j:image

f:id:afotan:20161222003216j:image

 

グランドホテルシリーズ全部欲しい…

f:id:afotan:20161222003233p:image

 

あとはひどいなと思った海外品

 

f:id:afotan:20161222003354j:image

f:id:afotan:20161222003421j:image

f:id:afotan:20161222003446j:image

f:id:afotan:20161222010604j:image

f:id:afotan:20161222003459j:image

f:id:afotan:20161222003520j:image

f:id:afotan:20161222010706j:image

シンプルすぎ‼︎パーツ少なすぎて安っぽく見える

 

 

調べて見てわかったこと

森のお家やマーケットに入荷しないからといって廃盤になったわけではない

現にあひるの赤ちゃんハウスやラベンダールーム、上にあげた模様の入ったトイレ、しろうさぎもセットながらにいるようだし

 

あとなんとなく思ったのが

やけにわくわくセットに入ってる商品はそろそろ廃盤するであろう商品なのかな

常連のくろぶちうさぎ ファーマーズカート&ポニーセットやサイドカーセットとかね

現にサイドカーはカタログで見かけなかったような(見逃してるかもしれないが)

ファーマーズカートはちょいちょい見かけたからまだ大丈夫かも

くろぶちうさぎのジュースバーはいろんなとこで現行品だった

 

んー書きたいこと忘れたので終わり

また適当に書き直そ

 

 

 

 

シルバニアビレッジ 購入品

シルバニアビレッジのお土産 購入品

f:id:afotan:20161215135306j:image

ののはなウサギファミリー ¥4300

ののはなウサギの女の子(きいろのお花)¥920

ののはなウサギの女の子(ピンクのリボン)¥920

そよかぜネコの女の子 ¥920

赤ちゃんハウス ¥760

赤ちゃんペアセット ¥1300

ののはなウサギの赤ちゃんキーホルダー(ドレス) ¥740

ののはなウサギの赤ちゃんキーホルダー(デニム) ¥740

プリントクッキー ¥1080

2016年12月11日の値段です

 

限定品以外のもの

f:id:afotan:20161215135314j:image

わたウサギファミリー ¥3200

ビーバーファミリー ¥2900

ドレスデコレーション ¥500

クリアファイル 

下敷き

シールは合言葉、ポストカードはシルバニアプレミアム会員証をみせるともらえる

 

ののはなウサギなどの限定品は2個買い

そして、帰ってから公式サイト見て気づいた そよかぜネコの赤ちゃんキーホルダー買い逃した

というよりたぶん売ってなかった 品切れかな

あとは、はじめてのシルバニアファミリー ののはなウサギの女の子(このセットでの限定衣装)付きのセットがあった

通常盤ならネットで2000円ぐらいで買えるのに、限定のウサギの女の子1体のために5〜6000円だすのはもったいないと思って眼中になかったけど

家に帰った後に後悔してる せめて写真だけでも取っておけばよかった…

情報少なすぎ

 

あとはののはなウサギについて調べたら過去に女の子の洋服が、いちご柄だったりポンチョ着てたり ののはなウサギの赤ちゃん クリスマスシーズン限定のサンタ衣装だったり いろいろあるんだね

個人的に おおきなののはなウサギちゃん がほしい 

販売当時4500円だって やすい…

…なんでもいいからおおきなシルバニアファミリーの人形がほしい!!!

 

 

それと廃盤のわたウサギファミリーとビーバーファミリーがいたので購入

ほかにもヤギファミリーやグレイッシュネコファミリーなど日本版の廃番品が置いてあった

 

森のマーケットなのでもちろん定価

わたウサギは定価でもわかるが、ビーバーは定価じゃなくともまだ買えるであろうに…ちゃんと考えて買えばよかったな

 

こうやって見返すとグッズ少ないね

過去にののはなウサギデザインのクリアファイル、ぬいぐるみ、コップなどあったようだけど売ってなかったよ

売れ行きが悪かったんだろうな

 

プリントクッキーのデザイン 

味はイマイチだがかわいい

f:id:afotan:20161215135336j:image

 

おわり

ぐりんぱ シルバニアビレッジ 行ってきた

12/11 静岡県のぐりんぱシルバニアビレッジ観たさに行ってきた

 

東京から高速バス往復+ぐりんぱワンデーパス付き 7000円

やすいのか高いのかわからないが、車持ちじゃない&ぐりんぱのアクセスの悪さをみる限りバスが出てるのはとてもありがたい

天気は晴れの予報で渋滞もなく予定通り10時ごろに到着

道の途中で野生の鹿(死体2匹)を初めて観た

 

入場券

f:id:afotan:20161221225458j:image

かわいい

 

そしてシルバニアビレッジ!!!

写真は逆光でとても暗い 

快晴の予報なのに山だから天気が変わりやすく雪降ってた

f:id:afotan:20161213134559j:image

 

写真コーナー

f:id:afotan:20161213135009j:image

f:id:afotan:20161213135051j:image

クリスマス仕様

12月なので一切花が咲いておらずとても寂しい印象

 

シルバニアビレッジ クリスマスグリーティングで そよかぜねこちゃんと写真撮影会&握手

f:id:afotan:20161213135158j:image

f:id:afotan:20161213135318j:image

日曜日だというのに恐ろしく閑散としていた

悲壮感漂うそよかぜねこちゃん…

 

その他部屋の中とか

f:id:afotan:20161213135502j:image

f:id:afotan:20161213135525j:image

f:id:afotan:20161213135538j:image

f:id:afotan:20161213135547j:image

f:id:afotan:20161213135610j:image

f:id:afotan:20161213135624j:image

f:id:afotan:20161213135640j:image

 

いやー恐ろしかった

本はボロボロだし、クシはハゲてるし、棚を開けたらでてきた譜面はビリビリだし、宝箱の中身のプレゼントはぐちゃぐちゃだし、学校の遊具は錆びてたし…

きいちご林のお家がフェンスと紐だか鎖で閉鎖されてて、遠目から廃墟みたいになってた

ちょっとしたサイレントヒルだよ(静岡だけに)

それはそれでおもしろかった

 

あとは展示されてたシルバニアファミリーたち

f:id:afotan:20161213140053j:image

f:id:afotan:20161213140106j:image

 

気に入ったファミリー選抜

f:id:afotan:20161213140155j:image

f:id:afotan:20161213140202j:image

f:id:afotan:20161213140215j:image 

全部最近売ってないキャラ…可愛すぎ欲しい

 モグラとアヒルは、唯一プレイした「シルバニアファミリー3 星降る夜の砂時計」というゲームに出てきたキャラで思い出深いので気に入っている

初めてゲーム内で観たときは見慣れなさに きもぉ!!! ってなったけど

特にフクロウ ゲーム内のフクロウは本当に可愛くない 地蔵かと思った

画像はない

 

スケートしてたらののはなうさぎちゃんとの写真撮影会逃した

いっぱい撮った写真、ほぼ消えてたので全然写真載せれない…ぐりんぱの感想終わり

 

メインの購入品は別記事にて

郵送したのでまだ家に届いてない…

 

おわり

森のお家と森のキッチン 購入品

12/3 に森のお家 多摩平の森店新規オープン
わくわくセットの販売を見込んで買いに行こうとしたが、店の規模の小ささとツイッターやブログをみてもセットの報告がないので

12/4 に森のキッチン横浜店に行ってきた
前回あったパンダファミリーとセール中のスキーセット買いに行ったら売り切れ

やっぱり海外品は一期一会ですな

 

でも、ほしかったチョコレートダルメシアンがあったので購入

f:id:afotan:20161207013507j:image

 

そして12/5
他人のブログにて多摩平の森店にわくわくセット販売してたことが判明
お店に在庫確認の電話するも売り切れ
最初から電話して聞いておけばよかった…

せっかく東京にいて買いに行ける距離だったのに…!

欲しい商品4つもはいってて、しかも廃盤入りとな…!
本当に後悔

 

とりあえずヴィーナスフォート店に行ってセール品のスキーセット2個買ってきた

f:id:afotan:20161207012858j:image

あと廃盤?の自転車大人用買った

f:id:afotan:20161207012920j:image

けどこれ、cycling with motherに入ってる商品じゃん

わざわざ買わなくてよかったなぁ…

f:id:afotan:20161207013423j:image

 

おしまい

シルバニアファミリーの思い出

初めてシルバニアファミリーを買ってもらったのは誕生日プレゼントで小学生の時、森のキッチンだった気がする

いとこがもっていたカフェテラスをみて、本当はお家の建物が欲しかったのだが田舎の小さなジャスコには幼稚園と森のキッチンしかなくてしぶしぶキッチンにしたような気が…

 

関連商品のおすすめメニューやら、ウェートレスセット、シェフセット、キッズセットやらをお年玉もらった時に買ってたなぁ

 

人形がわたうさぎの女の子、みるくうさぎのお父さん、シマネコの女の子、妖精数匹、赤ちゃん数匹しかいなかったからパッケージのような構成ができなくて不満を抱いてた気がする

f:id:afotan:20161203011809j:image

 

外箱はぼろっぼろだった

パッケージに写ってる人形の目の位置にピンセットで穴を開けてた

恐ろしいな子供って…

 

ディスプレイするのにパパがピンセット貸してくれて

外箱うえで組み立てたから、畳の上歩くたんびに揺れて崩れて泣いてた

我ながらアホである

 

ディスプレイしおわったら崩して、きっちりまたしまう

というわけのわからない遊びだ

たまには人形を動かして遊んでたけどいかんせんきっちりディスプレイすると狭すぎてうごかせないんだよね

 

ワインボトルや缶詰のシール貼り、ワインフック設置などパパがしてくれたなぁ…

細かい作業はいつもパパがやってくれて

トイレセットを買った時はティッシュペーパーでトイレットロールつくってくれた

あとはパーツ無くしてパパに怒られたな

 

 

…パパとの記憶蘇りすぎぃ!!!

 

 

まぁそんな森のキッチンも10年経てばプレミアム価格ですよ

(どうやら2009年あたりに再販されたらしいが…)

 

しかし、過去に断捨離にハマりシルバニア全て捨てた

再熱した今本当に後悔している

リーメントも、陶器のお風呂、陶器のトイレもすべて…!

アイスクリームワゴンも可愛かったなぁ…

 

本当に後悔している

 

昔と勉強机の形も変わってるんだね

今は丸みを帯びてて可愛いけど、わたしの時代のは本当にテンプレな角張った勉強机って感じだった

 

大人になると経済力があるから、昔買えなかったぶん反動が来るね

 

高校生になってお金を稼げるようになってたから馬鹿みたいに買い物してた

主に美少女フィギュア買って、毎月出費がすごくて辛い思いして

7年経ってだいぶ購入頻度落ち着いたけど今度はシルバニアファミリーにハマるし…

お金使うことと収集するのが大好きなんだね

 

ちなみに再熱したきっかけは2016年8月あたりにイオンのおもちゃコーナーでシルバニアファミリー ハリネズミをみて母親がAmazonでハリネズミの母とふたごのあかちゃんを買ってきて火がついたからだよ

1個買うと増えるね 泥沼だよ